モバイルエンターテイメントコンテンツの企画・制作を行う株式会社モブキャスト(本社:東京都品川区、代表取締役社長:藪 考樹)は、モバイルプラットフォーム(スマートフォン対応)「ゲムッパ」(http://gmpa.jp/)の会員数が、150万人を突破したことを発表いたします。
『ゲムッパ』は、インターネットに接続できるすべてのモバイル端末から無料(一部アイテム課金有)で利用出来ることを目指し、モブキャストが開発を進めてきたゲームコンテンツのためのモバイルプラットフォームで、2011年2月21日に本格オープンいたしました。『ゲムッパ』は、伝言板やミニメール等のSNS機能を備えており、また、90万人超が遊ぶサッカーチーム運営シミュレーションゲーム「Webサッカー」、70万人超が遊ぶプロ野球カードゲーム「モバプロ」といった人気ソーシャルゲームやダウンロード型ゲーム70タイトル、様々なニュースの配信等を行っております。また、2011年4月12日からはスマートフォン版の提供も開始しており、本日、フィーチャーフォン版とスマートフォン版の合計会員数が150万人を突破いたしました。
◆ スマートフォンユーザーが急増のゲムッパ!!
『ゲムッパ』は、ゲームコンテンツのためのモバイルプラットフォームであり、ゲームの利用を促す様々な機能を備えております。そのため、ゲームを通じたバイラル効果(インターネットを媒介としたクチコミ効果)が非常に高いことと、TVCMによる認知度の向上の相乗効果により、会員数が短期間で急増したと考えられます。
また、スマートフォンにも早期に対応し、スマートフォンからの利用に適したコンテンツを提供することで、急増するスマートフォンユーザーの獲得に成功し、スマートフォン版の会員数も10万人を突破しております。
◆ TBS主催「夏サカス2011 笑顔の扉 」とのコラボも!!
モブキャストでは、『ゲムッパ』会員の150万人突破に伴い、TBS主催「夏サカス2011 笑顔の扉 」において「王様のブランチ」とコラボをすることといたしました。2011年7月22日(金)から28日(木)までの7日間に「王様のブランチ」ブースを訪れていただいた方には、限定で『ゲムッパ』において配信中の「モバプロ」で利用できるレアアイテムをプレゼントいたします。