スポーツコンテンツに特化したモバイルエンターテインメントプラットフォーム「mobcast」(http://mobcast.jp/)の運営を行う㈱モブキャスト(本社:東京都品川区、代表取締役社長:藪 考樹)は、小橋賢児氏の復興支援活動に賛同し、「スポーツが未来をつくる」プロジェクトの一環として、石巻市北上町十三浜大指の子供たちに野球用具一式を寄贈すること、および2012年5月19日阪神甲子園球場で行われる「モバプロナイター 阪神タイガース対東北楽天ゴールデンイーグルス」の始球式に大指の小学生を招待することを発表いたします。
東日本大震災から1年が経過し、徐々に被災地では住居や社会的インフラに復興の兆しが見えておりますが、被災前の生活水準とはほど遠い生活を強いられており、依然として多くの課題が残っております。特に、被災地の子供たちは震災による環境の変化に戸惑いを感じており、子供たちがのびのびと楽しく過ごせる環境も失われたままになっています。
モブキャストでは、多くの人々にスポーツの持つ楽しさ、面白さ、感動を味わってもらうことで、世界中の人々の未来、健全な社会づくりを応援するために、「スポーツが未来をつくる」プロジェクトを2012年3月19日に開始いたしました。その一環として、小橋賢児氏が中心となって行っている被災地の人々の復興支援活動の主旨に賛同し、石巻市北上町十三浜大指の子供たちの夢を応援し、子供たちの未来をつくるために、スポーツを通じた支援活動を行います。
■ プロジェクト活動内容
モブキャストでは、震災によって現在もスポーツ用品やスポーツを楽しむ機会を失ったままとなっている十三浜大指の子供たちのために、大指契約会を通じて野球用具一式を寄贈いたします。
また、2012年5月19日(土)に阪神甲子園球場で行われる「モバプロナイター 阪神タイガース 対 東北楽天ゴールデンイーグルス」に十三浜大指の小学生を招待し、当日の試合の始球者をつとめてもらう予定です。
■ 石巻市北上町十三浜大指について
石巻市北上町十三浜大指は、石巻市の最北端に位置し、39世帯の人口約180人が暮らす小さな漁村ですが、そのうちの約50人が子供という少子高齢化の進む日本社会では極めて稀な「多子低齢化」の地域です。「少子高齢化」の進む日本にとって、十三浜大指は活気ある未来へつながる理想の地域モデルです。
モブキャストでは、人々がスポーツに親しむことで、前向きな姿勢をもって、健全で明るい未来が創造できると考えており、被災した十三浜大指の子供たちにも、スポーツを通じた支援を行い、子供たちの明るい笑顔を取り戻し、子供たちの夢やチャレンジをサポートしたいと思っております。
■ 小橋賢児氏について
1979年東京都生まれ。
映画からドラマまで幅広く俳優として活躍する一方、PV監督やDJ、イベントプロデュースを行うなど俳優の枠を超えてマルチに活躍中。そして2012年ドキュメンタリー映画「DON’T STOP!」では、映画監督デビューも予定。
2011年3月の東日本大震災直後、被災地入りしボランティアに従事。震災後の支援活動の一環として、被災地(石巻市北上町十三浜大指)の人々が復興に向けて生きる様を、未来の子供たちに継承する活動「未来の教科書プロジェクト」を仲間達と共に立ち上げ、復興の記録を撮り続けている。