スポーツコンテンツに特化したモバイルエンターテインメントプラットフォーム「mobcast」(http://mobcast.jp/)の運営を行う㈱モブキャスト(本社:東京都品川区、代表取締役社長:藪 考樹)は、「mobcast」で配信中のプロ野球カードゲーム『モバプロ』(http://bb.gmpa.jp/)のユーザー数が200万人を突破したことをお知らせいたします。
■ クライマックスシリーズ及びプロ野球ドラフト会議への協賛によりユーザー数が急増!
モブキャストでは、2011年よりプロ野球公式戦やクライマックスシリーズへの協賛を行っており、2012年においても10月17日から東京ドームで行われた「伊藤ハム クライマックスシリーズ・セ ファイナルステージ」に協賛するとともに、新たな試みとして2012年「プロ野球ドラフト会議」にも協賛をいたしました。
「伊藤ハム クライマックスシリーズ・セ ファイナルステージ」では、当日の試合観戦者に対する入会キャンペーンにより1万人超のユーザーが獲得できており、また、「プロ野球ドラフト会議」のTV放映期間中には、他の時間帯に比べ約4倍のユーザー獲得数を記録しました。モブキャストでは、TVCMの放映とスポーツイベントでのユーザー獲得が高い相乗効果を持っていると考えており、これからもTVCMの実施と各種スポーツイベントの開催や協賛を通じて、「mobcast」で配信する自社及び他企業のスポーツコンテンツの認知度向上を図ってまいります。
■ 『モバプロ』ユーザー数200万人突破を記念した大キャンペーンを実施予定!
『モバプロ』では、TVCMとプロ野球各種イベントとの相乗効果により、10月のユーザー数が急増し、ユーザー数200万人を突破いたしました。これを記念して、『モバプロ』ではユーザーに日頃の感謝の意味を込めて大キャンペーンを実施する予定です。
■ スポーツの発展のための取り組みも強化!
モブキャストでは、これまで各種スポーツイベントへの協賛や被災地へのスポーツ用具の寄付等を通じて、スポーツの発展やその人気の振興を支援してまいりました。そして、その取り組みを今後更に強化する予定で、2012年11月開催の「mobcast cup INTERNATIONAL WOMEN’S CLUB CHAMPIONSHIP 2012(mobcast cup 国際女子サッカークラブ選手権2012)」のオフィシャルスポンサーへの就任を始め、国際大会への協賛等も行ってまいります。モブキャストでは、今後もこの取り組みを強化し、モバイルとスポーツの融合を図ってスポーツの発展にも寄与してまいります。