この度、mobcastは、「mobcast」で配信中の本格オンラインサッカーゲーム「モバサカ」(http://sc.gmpa.jp/index.html)において、日本と韓国のユーザーが対戦を繰り広げるmobcastグローバルカップ(※以下、MGC)日韓大会を開催し、大激戦の末、勝利国が韓国に決定し、成功裏に閉幕したことをお知らせいたします。
本格オンラインサッカーゲーム「モバサカ」(http://sc.gmpa.jp/index.html)は、日韓のべ114万人の会員数を誇る大人気ゲームです。今回、MGCの初のお披露目となった日韓大会(2013年11月25日~11月30日)では、日韓両国から国内予選を勝ち抜いた予選上位100位のチームが本大会に出場しました。ファーストラウンド、セカンドラウンドを勝ち抜いて、ファイナルラウンドに残った両国の25チームが、激しいバトルを繰り広げた結果、韓国が僅差で日本に勝利し、初代勝利国となりました。
大会期間中において、日韓それぞれのユーザー間では、計6千件を超える頻繁な選手カードのトレードがおこなわれ、タッグを組んでいかに相手国より強いチームを組織するかという、白熱したバトルが展開されたほか、応援スレッドには両国の観戦者から、多くのコメントが寄せられるなど、ソーシャルゲームならではの活発な情報交換がそれぞれの国で展開されました。
今回のMGC日韓戦の反響を受けてmobcastは、オンラインゲームにおける”国際試合”というコンテンツカテゴリーに大きな手ごたえを感じ、第2回MGC日韓戦の開催を決定いたしました。来春に予定されている第2回日韓戦は、より多くの方に参加してもらうことを目的としており、今回の参加ユーザーから出たご意見やご要望を反映して、よりスムーズな大会運営を目指すほか、試合を盛り上げる数々の施策を盛り込む予定です。
さらに来年7月には「MGC世界大会」を予定しており、サッカー世界大会がおこなわれる2014年に合わせて、mobcastはさらなるグローバル展開を進めてまいります。
■mobcastグローバルカップ(MGC)とは
全世界のモバサカユーザーが一堂に会する大会で、各国の優勝者や成績優秀者に付与されたMGC参加チケットを使用して参加できる。大会専用チームを生成してエントリー、勝敗はMGC専用サーバーによって平等且つ厳正におこなわれ、総勝ち点数で勝利国が決まる。戦略(チーム強化方針)、運(選手獲得)、助け合い(国内オーナー同士のトレード)の3つの要素が重要となり、これらの要素を駆使して母国の勝利を目指して戦う大会。