スポーツエンターテインメント連動のマーケティング施策拡充に伴い、「mobcast」プラットフォームのオープン化を正式に決定!

 スポーツコンテンツに特化したモバイルエンターテインメントプラットフォーム「mobcast」(http://mobcast.jp/)の運営を行う株式会社モブキャスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:藪 考樹)は、スポーツエンターテインメント連動のマーケティング施策が拡充したことに伴い、「mobcast」を正式にオープン化いたします。
 従来限定的に行っていたオープン化への参加募集を一般開放し、開発者向けにも情報提供を開始していきます。

新ロゴマーク.jpg

■ 13社がオープン化に参加!今後はより広くパートナーを募集!

 モブキャストは、スポーツに特化した「mobcast」プラットフォームを運営しており、スポーツ系ソーシャルゲーム(mobcastゲームス)、及び世界中のスポーツ情報・コンテンツを提供するスポーツメディア(mobcastスポーツ)を提供しております。2013年3月末現在で300万人超のスポーツ好きな会員に「mobcast」をご利用いただいております。
 モブキャストでは、2011年よりプロ野球やJリーグの試合会場で、配信中のゲームと連動したマーケティング活動やスポーツ国際大会への協賛等を行っております。2013年2月からは、300万人超の会員に利用していただいている「mobcast」内に、スポーツニュースやSNS機能を提供する日本でも最大級のスポーツメディア「mobcastスポーツ」を、さらに、2013年4月にはTV番組と連動するWebプロジェクトを開始いたしました。
 これにより、ネットと現実社会を連動させたO2Oマーケティングやネットメディア、テレビ、ソーシャルメディアをクロスさせたマーケティングが可能となり、スポーツユーザーへのコンタクトポイントがメディアをまたいで複数整備されました。
 モブキャストでは、このマーケティング施策の拡充に伴い、2012年10月から限定的に提供してまいりました「mbc connect(モブキャスト コネクト)」、「mbc wallet(モブキャスト ウォレット)」の正式運用を開始し、開発パートナー向けサイト(mobcast development partners site)を公開することで、「mobcast」を正式にオープン化いたします。
 オープン化にあたっては、大手ゲームメーカやIT系サービス提供会社等SAP13社の参加でスタートをいたしますが、今後は「mobcast」にスポーツ系コンテンツを提供いただくパートナーの募集を広く一般に開放し、開発者向けにも情報提供を行います。

「mobcast」配信コンテンツ・モブキャストGOLD利用可能コンテンツ一覧

配信タイトル 提供会社
Jリーグドリームレジェンズ 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
WORLDサッカー! CWS Brains株式会社
F.C.バルセロナオフィシャルサイト:CWS Brains株式会社
チェルシーオフィシャルサイト:CWS Brains株式会社
アーセナルオフィシャルサイト:CWS Brains株式会社
リバプールFCオフィシャルサイト:CWS Brains株式会社
100万人のWinning Post for mobcast:株式会社コーエーテクモゲームス
100万人の超WORLDサッカー!:for mobcast CWS Brains株式会社
球団公式携帯・スマホサイト:北海道日本ハムファイターズ
球団公式携帯・スマホサイト:東北楽天ゴールデンイーグルス
球団公式携帯・スマホサイト:埼玉西武ライオンズ
球団公式携帯・スマホサイト:千葉ロッテマリーンズ
球団公式携帯・スマホサイト:オリックス・バファローズ
球団公式携帯・スマホサイト:福岡ソフトバンクホークス
うまステ:株式会社山口シネマ
爆釣!!フィッシングマスター:株式会社ワンオブゼム
爆闘甲子園!レジェンドナイン:株式会社ワンオブゼム
マジうま for mobcas: 株式会社ツナミ
プロバスケ モバイルbjオールスターズ:スマイキー株式会社

(2013年4月22日現在、掲載は配信順)

■ TV・ネット・ソーシャルメディアを利用したクロスマーケティングによるコンテンツパートナーの支援も!

 モブキャストでは、スポーツ好きな会員に長く遊んでいただくために、スポーツコンテンツの拡充のためのオープン化とプラットフォーム戦略の推進を重点項目としており、その一環として、コンテンツパートナーのプロモーション支援を実施していく予定です。具体的には、コンテンツパートナーのソーシャルゲーム等について、「mobcast」内でのプロモーション、「mobcastスポーツ」内のWebプロジェクトやTVCMによるプロモーション活動等、複数メディアをクロスしたマーケティングやプロモーション活動を行う予定です。

mobcastスポーツ(背景透過).pngのサムネイル画像

(スポーツメディア)

モバプロ_リアルイベント.png

(リアルイベントによるプロモーション)

■スポーツエンターテインメントビジネスを盛り上げるため、参加者限定のパネルディスカッションを「Mercedes-Benz Connection」で開催!

 さらに、モブキャストでは、スポーツエンターテインメントビジネスに従事される内外のキーパーソンの方々をお招きして、スポーツ、ソーシャルゲーム、マーケティングをテーマにしたパネルディスカッションを5月21日(火)16時より、都内「Mercedes-Benz Connection」にて開催いたします。ご参加いただく皆様と共に、今後、スポーツエンターテインメントのビジネスを今まで以上に盛り上げるための方策を考えてまいります。(会場の都合上、参加者限定のイベントとなっており、ご出席頂く方には招待状をお送りさせていただいております)
 モブキャストでは、パートナーと共に多数のスポーツコンテンツを配信していくことで、スポーツエンターテインメントのビジネスを盛り上げてまいります。

「mbc connect(モブキャスト コネクト)」について

 Open Social対応のアプリケーションを「mobcast」上で配信する仕組みを提供し、「mobcast」においてスポーツ系CPのコンテンツを配信することを可能とします。

「mbc wallet(モブキャスト ワレット)」について

 「mobcast」上の決済通貨である「モブキャストGOLD」をパートナーに解放することで、コンテンツの決済手段として「モブキャストGOLD」を利用可能とするサービスです。