モブキャスト、日本のアニメIPに特化した 「JP IP GLOBAL ASIA FUND(仮)」の 投資運用会社設立をLUN PARTNERSと合意 ジョイントベンチャーの設立に向け両社に準備室を設置

株式会社モブキャスト(本社:東京都港区、代表取締役:藪考樹)は、LUN PARTNERS GROUP LIMITED(以下、LUN PARTNERS)と、日本のアニメIPに特化したファンド「JP IP GLOBAL ASIA FUND(仮)」(以下、JIP FUND)の投資運用会社をモブキャストとLUN PARTNERSのジョイントベンチャー(以下、本JV)として設立することに合意し、本JVの設立に向け、モブキャストおよびLUN PARTNERSの両社内にJIP FUND準備室を設置したことをお知らせします。

本JVは、以下を目的に設立いたします。
目的:
世界でも評価の高い日本文化の一つであるアニメIPに、JIP FUNDを通じたファイナンス支援と、モブキャストのグローバルゲーム事業との連携によるゲームをビジネスエンジンとしたグローバル展開の支援をおこなうことで、日本アニメのさらなるIP価値と収益力の向上および業界発展を図ります。

投資対象:
① アニメIPのゲーム化権の取得
② アニメ製作委員会への投資(ゲーム化窓口権の取得)
③ 上記①および②で取得したIPのゲーム開発プロジェクトへの投資
尚、本ファンドの規模は30億円を想定しております。

本年11月に締結したLUN PARTNERSとの基本合意に基づき、JIP FUNDの組成および本JVの設立について、両社で検討を重ねておりました。この度、その準備を加速するために両社に準備室を設置し、モブキャストはアニメIPおよびそのゲーム化への投資に向けた営業活動を、LUN PARTNERSはJIP FUNDのLP(Limited Partner:有限責任投資家)の募集活動を、本格的に開始いたします。

尚、本JVは、十分な準備の上でより収益性の高い会社とすべく、来年上半期前半の設立を予定しておりますが、両社の準備室が先行して営業活動をおこなうことで、事業展開は当初の予定どおりに進めてまいります。

<LUN PARTNERSからのコメント>
LUN PARTNERSは、JIP FUNDの組成とモブキャストとのIP事業に於ける提携を積極的に取り組んでおります。
11月の基本合意以降、JIP FUNDを予定どおり組成するために既に有力LPへの先行説明会をはじめており、非常に大きな期待をうけております。この度、両社に設立した準備室によってタスクフォースチームがより一体化して、JIP FUNDおよび本JVの設立を加速いたします。
弊社はモブキャストと共に、日本のアニメIPを、ゲームをビジネスエンジンにグローバルに展開し、新たな市場価値を作り出すことを期待しております。

<LUN PARTNERS GROUPについて>
LUN PARTNERSは上海に本拠を置く投資管理会社で、Fintech(金融 テクノロジー)、Edtech(教育 テクノロジー)、Entech(エンタテイメント テクノロジー)を中心としたグローバル展開の先端企業に投資。出資の他、海外のイノベーティブな技術、中国圏に於けるビジネスモデルの形成、市場展開、及び現地化を支援し、シナジー効果の創出、各投資領域の産業生態系の構築に努めることにより投資先企業のバリューアップを図ります。